アンオーソライズド(英語学習リファレンス)

英語の表現や文法についてゆるゆると

2018-06-10から1日間の記事一覧

表現:the haves and (the) have-nots

「持つもの、持たざるもの」 という意味で the haves and the have-nots という表現があります。 those who have とかしなくていいんですね。 後者の have-nots の方にはthe をつけてもつけなくても いいようです。 それにしても、動詞をそのまんま 名詞のよ…

時制の一致 その1

時制の一致とは、 that節の外の動詞が過去形のとき、 that節の中の動詞も過去形にする という縛りのことです。 (1) She knows that he has cancer. 「彼女は、彼は癌なのを知っている。」 (1)は、彼女は『今』彼が癌であることを 『今』知っているんです。 …

英語の中のラテン語 per capita

per capita という表現があって、 capita はcapital のスペルミスか、 と一瞬思うのですが、 もちろんミスではありません。 これはラテン語由来の言葉で、 「一人当たり」という意味です。 使い方は、 per capita income で「一人当たりの国民所得」 (国民…